2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

想定されていたコロナウィルスパンデミック

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスは世界に広まり、WHOはパンデミック宣言を行った。 武漢で発生後、世界的感染には至っていなかった1月半ば、米紙ワシントンタイムズはイスラエルの専門家を情報源として、ウイルスは武漢にある研究施設から流出…

緊急事態条項とは

日本の新型コロナウィルスによる感染者数拡大により、新型インフルエンザ等対策特別措置法(2012年可決成立)改正案が3月13日、国会で可決成立、翌日から施行(効力を持つ)されました。 感染者数は、3月27日時点で1500人を越し、同法が規定する「緊急事態…

国家の危機管理

国家の危機管理とは「国民の生命と財産を守る事」である。しかし、党の支持率や非難を恐れると同時に、組織の壁や利害、地位や名誉、メンツ、そして業務手続や規則に捉われる余り、冷静かつ的確な判断が出来なくなり、結果的に危機が危機を呼び、危機管理を…

新型コロナウィルスの正体は「人工的ウィルスか?」

中国発の新型コロナウィルスの感染拡大で世界は「パンデミック」となっている。以前、新型コロナウィルスは、武漢にあるBSL-4(バイオセーフティーレベル4)の実験室を持つ「中国科学院武漢病毒研究所」から漏洩した可能性があるという記事をブログに挙げた…

増大する「検査難民」

厚生労働省は3月4日、新型コロナウイルスに感染したかどうかを調べるPCR検査が6日から、健康保険適用となった。しかし、未だに、PCR検査を受けたいのに受けられない「検査難民」が続出しているのは、ご承知の通りである。 検査ができる医療機関は、全国860カ…

プロパガンダとしてのマスコミ

こんな言葉がある…「中国が風邪をひけば世界が風邪をひく」まさに、今回の新型コロナウィルスは、中国から全世界に感染が拡大し、WHOも「パンデミック(世界的流行)の可能性がある」として各国に一段の警戒を促した。 しかし…感染者数・死者数で言えば、毎…

ウィルス感染拡大は利権であり人災

国立感染症研究所ウイルス部元研究員の岡田晴恵・白鴎大教授は、感染を判断するPCR検査の体制が十分ではなく、現場の医師からSOSが上がっていることについて、「国立感染症研究所のOBがデータを独占したがっていることが背景にある」と暴露した事が世間に波…

危機的状況下におけるリーダーの条件とは

今日、日本は、発生国である中国や韓国に次いで、新型コロナウイルスの感染者を出し、日本は危機的状況に陥っている。まさに、「国難」である。この「国難」と言うべき状況を乗り切るには、「完全無欠のリーダー」の存在が必要とされる。 危機的状況下におけ…